ゲーム作ろうラボの活動について
活動目的
チームで楽しくゲーム開発
ゲーム開発を楽しもう
- 楽しいものを作って、楽しくスキルアップを目指そう
楽しく開発するために努力しよう
- 毎週、決まった時間にチームで集まる
- 毎週、コツコツ開発を進める
- 定期的に集まって、進捗を確認し合うことを継続していけば、ゲーム開発は上手くいく
ゲーム開発を通してスキルアップ
- ゲーム開発で身に付くスキル(プログラミング、デザイン、設計、開発・・・)
- チーム開発経験
- コミュニケーション(報告、連絡、相談)
- プレゼンテーション(スライド作成、発表、展示等での説明)
チーム開発経験を就職活動に活かす
- チーム開発で出来た成果物をポートフォリオに
- 面接で話せる経験を積む
主な活動内容
週1回の進捗報告会
毎週金曜日5限目に確実にチームで集まれる時間を確保する
複数のチームで進捗を報告し合う
月例発表会
月1回程度の間隔で発表し、短期的な目標達成を継続する
不定期開催のイベント
- 交流会
ボードゲームなどで遊びながら交流
- ゲームジャム
2~3日でゲームを作る(完成させる)イベント
- 学内外での展示・イベント
- 香椎祭
- 福岡学生ゲームジャム
福岡県内の大学生・専門学校生が集まって、2日間でゲームを作るイベント
- 福岡インディーゲームエキスポ
西日本最大級、九州唯一のインディーゲームの展示会 (2024年3月に出展)
- 東京ゲームショウ
チーム分けについて
チーム分けの基準(2024年版)
- 時間割を見て、空き時間が合う人達同士で組む
週2時間程度集まって作業出来れば、大体うまくいく - プログラマー1~2名、デザイナー2~3名程度が基本
- 基本的には自発的なチーム結成を推奨
- 難しい場合には、チーム結成イベントでチーム分け
- 基本は3~4名、5名以上になると空き時間が合わなくなることが多い
チーム決めの流れ(2024年版)
新規加入~新歓イベントまで
- 自分達でメンバーを探してチームを組む期間
- 前年度からの参加メンバーもこの間にチームを組むことが多い
- 前年度からの参加メンバーからも募集の声がかかる(場合もある)
5月GW 新歓イベント(新歓ゲームジャム:チーム結成ゲームジャム第1弾)
- 2024年5月3日・4日に、新歓ゲームジャム(2日でゲームを作るイベント)を開催
- 2日間一緒にゲームを作った人達同士でチームを仮組み
- 2日間 = 授業8コマ分 = 週1コマの活動2か月分
- チーム未結成の人達同士で、時間割を見てチームを組む
GW後、2~3週間アイスブレイクを通して、合う人を探す
- チーム結成ゲームジャム第2弾(6月8日・9日の2日間の開催)
基本は、上記で仮組した人達同士でチームを組んで、2日間で一緒に組めるかを見る
- 6月中旬~下旬:チーム未結成の人達同士でチーム結成